就活の教科書

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活のすゝめ

就活から始まり日本の教育、社会人、サッカー人としてこれまで経験してきたことで情報を提供していきます!

【ES】良いと言われるエントリーシートとは??

スポンサーリンク


 

こんにちは!Kすけ(@keeesuke8)です!

前回書きましたが面接はエントリーシートに紐付いてくることは

理解してもらいましたが、こちらでは良いとされている

エントリーシートを説明したいと思います。

 

では良いエントリーシートとは?
どういったものか分かりますか?

f:id:igossouk888:20170427224240p:image

 

  1. 良いエントリーシートとは

具体的には
①イメージしやすい
②具体性がある
③伝えたいことが分かる

 

以上の3つでエントリーシートはマスター出来ます。


イメージしやすいために具体性があるといっても過言では無いですがシンプルに考えるとこの3つをしっかり守っていればエントリーシートはいけます。

 

数字を用いるなどはテクニックになるのであくまで条件から外しております。

 

あなたも経験があると思いますが本を読んでいて
頭の中で映像がはっきり分かるものと分からないもの。
どちらが読者にとって良い本かと言えば当然前者になります。

 

それは本に限らずエントリーシートでも同じです。
採用者は何枚もあるエントリーシートの中で読んでて伝わらないものを読む時間を割くほど暇ではありません。(大学でフィルターをかけているところもありますが)
そのため、分かりやすく書くことが非常に大切です。


そこを理解してもう一度自分のESを見直してみましょう。
そして確認する方法は自分とあまり面識のない人に見てもらいましょう。
そして自分のイメージが伝わるか教えてもらいましょう。
そうするだけでESの質は向上します。